割引券、サービス券、クーポン券、回数券、金券、チケット、チラシ、フライヤーの激安印刷

カラー印刷と一色印刷〈C(シアン)、M(マゼンタ)、Y(イエロー)、K(黒)の違い

(図1、プロセスカラー)

cmyk.jpgカラー印刷とプロセスカラーの1色の単色印刷の違い。

 カラー印刷とCMYKのプロセスカラーの単色印刷の違いについて、お話します。カラー印刷とは、CMYKの4色の標準インキを、4色とも使った印刷をカラー印刷と言います。業界では、その際の標準インキCMYKをプロセスインキと呼んでいます。

 そのプロセスインキを1色使って印刷したものをプロセスカラーの単色印刷と言うわけです。

 

例えばブルーのインキを使って印刷したい人は、プロセスインキでは左図(図1)のCシアンのインクの色になりますので、もっと異なったブルー(図ー2)にしたい場合は、プロセスカラーの単色印刷ではない、と言うことになります。一般の方には、少しわかりにくaas2.jpgいかも知れませんが、多くの印刷会社では効率面を考えて4色機の印刷機に、プロセスインキを4色セットしていることを前提に、価格設定をしているところが多いと思います。印刷機にセットしているインキを、終日変えないで、作業を続けると効率がアップしますが、途中でインクを変えるとなると、インキ壺の洗浄に手間がかかる等の事情が有ります。

 因みに、図ー2の色は、インキを調合して単色(特色)で印刷するか、2色(C70とY35の網点)を使って印刷をすることになります。

 

 

titoll11.png

「1色印刷の意味が分からない」と、お客様に多くの問い合わせを頂いています。カラー印刷の中に、1色で、住所等を印刷する意味ではありません。プリントフェスタの価格表の「1色印刷」とは、下記の説明のように、クーポン券やチケット全体をプロセスインキのいずれかの1色で印刷することです。①がカラー印刷。②~⑤迄が1色印刷です。

 

 ①カラー印刷

   (C、M、Y、Kの4色で印刷)
   cmyk11.jpg

          

 ②1色印刷(プロセスカラーのシアン(C)を使った単色印刷)

  (価格表では、1色印刷の料金を選択してください。)

  20170117_cyan.jpg  c-1.jpg

 

 

 ③1色印刷(プロセスカラーのマゼンタ(M)を使った単色印刷

 (価格表では、1色印刷の料金を選択してください。)

  20170117_magenta.jpg  m-1.jpg

 

 

 ④1色印刷(プロセスカラーのイェロー(Y)を使った単色印刷

  (価格表では、1色印刷の料金を選択してください。)

  20170117_yellow.jpg  y-1.jpg

 

 

 ⑤1色印刷(プロセスカラーのキー・プレート(K)を使った単色印刷

(黒1色の印刷です。価格表では、1色印刷の料金を選択してください。)

  20170117_black.jpg  k-1.jpg

          

 

titoll10.png

当社では、CMYK(プロセスインキ)以外の単色を、(伝票印刷を除く)特色印刷と定義しています。特色印刷の場合は、価格表の1色印刷は該当しません。伝票以外の特色料金は、色替え料金を1色に付き、1.000円頂戴しています。ご了承ください。

 

 

ご不明な点や使用・枚数・その他の条件が異なる場合は、お見積もりいたします。お気軽にどうぞ。

   お見積もりフォームへ

info.jpg
定番メニュー
封筒 印刷
チラシ・フライヤー印刷
うちわ印刷
名刺印刷
中綴じ冊子・無線綴じ冊子
コピーガード用紙
その他
お支払い方法
営業日時・お問合せ方法
    ■営業時間
    (平日)8:15~19:00
    ■営業日
    月~土
    (但し第2・4土日、祝日は休業)
    ※メール、FAXでのお申し込みは
     24時間受け付けております。
    ■お問合せ方法
    メール:printfesta★e-festa.net
    (★を@に変更)
    FAX:099-244-6681
twitter.jpg https://www.printfesta.com/images/facebook.jpg blog_banner.jpg 0816.jpg